iPhone(アイフォン)修理 吉祥寺(武蔵野市)

防水機能付きのiPhoneなのに水没したのはなぜ!? iPhone(アイフォン)修理 吉祥寺(武蔵野市)なら吉祥寺駅近のスマホスピタル吉祥寺にお任せ!

修理速報

防水機能付きのiPhoneなのに水没したのはなぜ!?

[2021.10.18] スマホスピタル吉祥寺  ガラス+液晶交換修理 (重度) iPhone 11

画面交換修理を承りました!

 今回は

「iPhone11の画面が映らなくなった」

ということで三鷹市からご来店頂きました。

 端末を見させて頂くと・・・

IMG_0935 (1)


画面がひび割れの状態でした。

ひび割れの隙間からホコリや水分が入り込むと

更なる故障に繋がり、最悪動かなくなる事があります。


お話をもう少し詳しくお伺いすると

「お風呂に持って行って使っていた」

という事でした。

恐らく水分が入ってしまい水没したと考えられます。

実際に壊れてしまうと、良くないなぁと分かるのですが

暫くそのまま使えると

「なんだ大丈夫じゃん!」

と感じてしまいますよね。

自分も修理屋さんで働く前、そうでした…。

冬場だとお湯につかっている時の暇さに耐え切れず
画面が割れていようが、いまいがお風呂に持ち込んでいました😥

ジップロックに入れれば大丈夫!という情報、大分出回っていますよね。
自分も鵜呑みにしておりましたが、はっきり申し上げると

非常に危険です!!

ジップロックでも
浴室内と他の部屋の温度差で結露し水没する事があります。

ジップロックで外部からの水の侵入は防げると思います。

しかし温度差による結露は内部であり、防げません。




防水機能なのに水没するのはなぜ?


iPhoneも7から防水機能が付きましたが

今もお店にiPhone7以降で「水没してしまった」

という事でご来店頂く事、多いです。

なぜか考えると
Appleの定義する防水という機能と

我々の想像する防水には
ギャップがあるように感じます。

防水=水に強い!
だからお風呂も一緒に行っても平気で
防水機能の端末を買ったのだから、防水機能は持続する

と思っていませんか?

自分は思っていました・・・!

Appleの公式が発表している情報がこちら☟

iPhone12シリーズ🍏 深さ6mまで 


 iPhone11pro/11pro Max🍎 深さ4m


 iPhone11/XS/XS Max🍏 深さ2m


 iPhoneSE2/X/XR/8シリーズ/7シリーズ 🍎深さ1m


〇時間は全て最長30分

となっています。

この性能テストは「常温(5~35℃)」の「真水」で行われます。

その為お風呂等のお湯や海水はこのテストには含まれていません。

また侵入してくる水分に対しての防水性能な為

結露や、経年劣化により水分の侵入はこれに含まれず
内部に侵入したら少量でも水没します

iPhoneの公式サイトでは防水という言葉は使っておらず

「耐水」と言っているので

いざ水分が入られたときは普通に水没してしまう訳です。

ではiPhoneでは一体どんな耐水を行っているのかというと

スマホのふちに粘着テープを貼って耐水性を生み出しています。

その為粘着ですから、経年劣化は非常にしやすいです。
2年で機能は無くなると考えても良いと思います。

iPhoneの防水(耐水)をお伝えしたく長くなってしまいましたが😵

今回のご依頼主様の修理に話を戻します!!

今回の場合、サイレントモードの切り替えなどで
スマホに反応が見られたため
基板ではなく、液晶表示が上手く出来ていないと考えられます。


その為画面交換修理をしてみると・・・

 

IMG_0938 (1)


綺麗に映りました!

⚠1度水没した端末はまたいつ使えなくなるか分かりません。

早めにデータを移すようお願い致します。

 

一覧に戻る

0120-077-066 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 吉祥寺(武蔵野市)

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 吉祥寺(武蔵野市)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 吉祥寺(武蔵野市)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 吉祥寺(武蔵野市)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 吉祥寺(武蔵野市)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 吉祥寺(武蔵野市)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル